青山学院大学 理工学部

英語・青山スタンダード科目

世界に通じる技術者・研究者に必要な英語・外国語コミュニケーション能力、価値観、教養を習得。

Point

英語教育の特徴

International Communication for Scientists and Engineers

教育について

文化が異なる者と共に学び、働き、生きることが現代ではますます盛んになり、将来の技術者・研究者である皆様にも高度な異文化コミュニケーション能力が求められています。このため、理工学部では実践的かつ科学技術志向の高い英語のみならず、ドイツ語などの第二外国語の技能を習得する機会を提供しています。

また、聖書に書かれてある「地の塩、世の光」として皆様を世界に送り出すため、まずはキリスト教概論を通してキリスト教についての知識・教養を深め、そして礼拝や海外語学・キリスト教文化研修を通して聖書的な価値観・人生観について体験学習できる機会を設けています。

また、青山スタンダードの多彩なカリキュラムを通じて、技術者・研究者に求められるライフサイエンスなどの基礎的な自然科学の教養はもとより、人文科学と社会科学の教養を修めるための環境を整えています。

現代の未知で困難な諸問題に対処するために、聖書と外国語能力という武具を身に着け、新しい出来事や異文化体験に柔軟に対応できる人間性と教養を深く備えた技術者・研究者を送り出すため、我々教員は皆様をサポートしていきます。

研究室紹介