青山学院大学 理工学部

DEPARTMENT研究室紹介

坂本研究室

指導教員 坂本貴紀 教授
芹野素子 助教
テーマ 高エネルギー・重力波天文学

研究内容

重力波源の電磁波対応天体の探査を宇宙、そして地上の観測機器を用いて行っていくことを研究の柱としています。

2015年にアメリカの Laser Interferometer Gravitational-Wave Observatory (LIGO: ライゴ) によって重力波が初めて検出されました。重力波はアインシュタインの一般相対性理論において予言されたもので、LIGO によって初検出された重力波は太陽の数十倍の質量をもつ2つのグラックホールが合体した時に発生したものであると考えられています。

2017年8月17日には、中性子星同士の合体に伴った重力波からの電磁波対応天体が発見されました。この電磁波対応天体からは、キロノバ放射と呼ばれる重元素合成の過程として不可欠な速い中性子捕獲反応から生成される不安定原子核からの放射と中性子星合体に付随していたガンマ線バーストからの放射という2つの異なる起源を持つ光がひとつの重力波イベントで観測され、研究者を驚かせました。

重力波と光の天文学が結びつくことで、今まさに新たな天文学、重力波天文学が花開いています。

研究室オリジナルサイト

研究者情報

教授:坂本貴紀
学位 博士(理学)
所属学会 日本天文学会、日本物理学会、アメリカ天文学会、アメリカ地球物理学連合
研究分野 宇宙物理学、X線・ガンマ線天文学
研究者情報はこちら

助教:芹野素子
学位 博士(理学)
所属学会 日本天文学会、日本物理学会
研究分野 X線天文学、宇宙物理学
研究者情報はこちら