1. ホーム
  2. 在学生&卒業生インタビュー
  3. 大学の研究室で学んだ宇宙への興味を維持しながら仕事をしています

在学生&卒業生インタビュー

大学の研究室で学んだ宇宙への興味を維持しながら仕事をしています有人宇宙システム株式会社
物理・数理学科 2019年度卒 伊藤 彩加

どのような経緯で、 有人宇宙システム株式会社を知り、関心をもたれたのでしょうか。

同業他社のインターンシップに参加した際、その企業の内定者の方と話す機会がありました。その方に他にエントリーシートを提出された企業をうかがった際に弊社を知りました。
また、宇宙就活というイベントに参加した際に弊社も参加しており、そこで業務内容などを聞き関心を持ちました。

現在はどのような業務に携わっているのでしょうか。

主に国際宇宙ステーション・日本実験棟「きぼう」の運用業務に携わっています。中でも宇宙飛行士の船内・船外活動支援を行っています。

大学時代の学びはどのように生かされていますか。

大学の研究室でも宇宙について学んでいたので、宇宙に対する興味を持ち続けながら仕事ができ、モチベーションの維持に生かされています。

仕事をするうえで、大切だと思うことは何でしょうか。

先輩社員の方々と密にコミュニケーションをとることです。新入社員にはわからないことだらけです。自分で調べることももちろん大切ですが、それでもわからないことは放置せず、タイミングを見計らって先輩社員に質問することを大切にしています。

新学科への入学を希望する高校へアドバイスをお願いします。

青山学院大学では多種多様な物理学・数学を学ぶことができます。受験勉強は大変なことも多いと思いますが、それを乗り越えた先には楽しく充実した大学生活が待っています。悔いの残らぬように受験勉強を頑張ってください。