Rikejo♡青学

Rikejo 青学 ご来場ありがとうございました! 6月9日 (土) に「Rikejo♡青学」が開催されました。
当日は、遠方からたくさんのご来場本当にありがとうございました!このページでは、当日の「Rikejo♡青学」の様子とともに、相模原キャンパス (青学の理系キャンパス) で送る理系ライフをご紹介します。
ぜひ進路選びの参考にしてください!

目次

当日のプログラム

当日のプログラム

模擬授業

大学生活といえばやっぱり勉強!「Rikejo♡青学」では、化学・生命科学科の長谷川美貴先生が、「色と光: 化学の目でみてみよう」というタイトルで模擬授業をしました。
さて、大学の授業はどのように行なわれるのでしょうか?当日のレジュメや画像とともにのぞいてみましょう。


当日のレジュメ

授業の様子
参加してくださった中学生、高校生のみなさんへ

リケジョ♡青学フェアでは、雨だったにも関わらず模擬授業に参加してくださりありがとうございました。大きな教室が埋まるかしらとどきどきしていましたが、前の方から席が埋まって私の話や実験のときのわくわくした教室の雰囲気や、キラキラした皆さんの瞳がとても印象的な楽しいひとときでしたよ。あの時のおどろきや、わくわく感は学問の醍醐味です。理系の分野は手に取って目で見てそれを体感できることが多いですね。

自分の未来にむかって大切に毎日を過ごして、充実した学生生活を送ってください。
そしていつかまた青学のキャンパスでお会いしましょう!
長谷川美貴(青山学院大学理工学部 化学・生命科学科 教授)

<ご参考:当日の話題>
  1. 1.自己紹介:趣味は元素の周期表収集です。
  2. 2.色とは:光とモノと人
  3. 3.1原子が色を変える。色の変化は1原子が担う。
  4. 4.「光る」実験
  5. 5.学生の本分とは?自分を大切に生きる。

長谷川先生のリレーコラムへ

参加者からの声

参加者からの声

研究室ツアー

理系といえば、研究が欠かせません。卒業研究というものがあることは皆さんご存知と思います。卒業研究では、所属する学科に関する最先端の研究を最終学年で行います。それでは、青学ではどのような研究をしているのでしょうか? 「Rikejo ? 青学」では、ツアー形式で各学科の研究を紹介しました。

研究室ツアーの様子

公開研究室一覧

学科研究室
物理・数理学科増田哲高峰愛子
化学・生命科学科田代朋子
電気電子工学科松谷康之米山淳
機械創造工学科渡辺昌宏
経営システム工学科天坂格郎石津昌平
情報テクノロジー学科鷲見和彦,原田実

参加者からの声

参加者からの声

Rikejoカフェ

授業や研究、学生生活、卒業後の進路など、理系を目指す女子には、夢や悩みがいっぱいです。先輩Rikejoは、普段どんな生活を送っているのでしょう。また、理系に進路を決めたきっかけは? 「Rikejo ? 青学」では、そんな話を先輩Rikejoに直接聞ける、Rikejoカフェを開きました。

Rikejoカフェの様子

参加者からの声

参加者からの声

もっと詳しく知りたい

理工学部では、以下の日程でオープンキャンパスを開催します。
青学での理系ライフをもっと知りたいあなたへ。
お気軽にオープンキャンパスに参加してください。

  • ♡ 7月22日 (日) 相模原キャンパス
  • ♡ 8月24日 (金) 青山キャンパス

詳しくはオープンキャンパス詳細をご参照ください。

▲TOPへ戻る▲

copyright(c)2003-2014 Aoyama Gakuin University College of Science and Engineering All Rights Reserved.